たおる戦記

たおるは何も関係ないのです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

欲しいものリスト

腕時計 スポーツ用の頑丈な時計とオシャンな日常用時計 釣竿 船釣りするための装備一式(タックル) 登山靴 低山用のトラッキングシューズ カッパ 今使ってるゴアテックスカッパがボロボロなので フリース テン泊時寒くて寝れない シュラフ(2マソ) 3千円のシュ…

燕岳

先日の土曜日に三回目のコロナワクチン接種してきました〜。すでに接種した人の話を聞く感じ二回目の接種で副作用が出なかったという人も三回目の接種後は副作用が現れたという人が多かった(中には41℃の熱が出たという猛者も)です。なので自分も熱が出るんじ…

完璧すぎる休日

院生になってからここ最近ゲロ忙しくて、毎日が辛かった。 毎日朝一限から授業に出て、授業が終わったらレポート課題を書いて、次の発表のための予習をしていた。それに加えて毎週研究のための勉強と実験の時間を捻出したり、雑務(計画書とかその他)に時間…

友達がいた

靴履き間違え仲間がいたぁ〜😊

トロッコ問題は技術で解決する⁇

トロッコ問題の現実的?な解決法は次のような方策をとるとよろしいようです。 https://youtu.be/8v5h1lHbA8Y 2022/5/5

うちのわんちゃん

実家のわんちゃん かわよ 2022/05/03

良い天気!☀️

富山はここ最近ずっと雨☔️でイヤーな感じの天気(昨日は特に雨風がひどかった)が続いてましたが、今日は久しぶりに良い天気☀️になりました(なぜか最近鼻がずっどグズグスするけど)。 来週あたり今年度の初山登りがあるのでその前にトレとして近場の低山に走り…

梅雨嫌だなー…

雨がめっちゃ降ってる… もう梅雨の時期か〜、嫌だなぁ〜 梅雨の時期が一番嫌い。湿気が高くて肌感気持ち悪いし、地味に暑いから汗でやすいし、雨で外に出るの億劫になるし、どこにも行けないし1番苦手。梅雨の時期になると学校の机が湿気を含んでめちゃくち…

後輩ができた…

新四年に自分の研究の希望者が出た…。しかも院進志望。まともにプレゼンできてないはずなのになぜ⁇⁇。今までまともに後輩育成したことないからどう対応すれば良いかわかんない…。しかも今は自分のことだけで精一杯なのに…、わからん。

酒だ酒!!🍻

今日は朝から全然寝れなかったし、仕事でヘマするし、疲れも溜まってイライラするし、実験がうまくいかなくてよなかまでやるし、それでも失敗するし、良いことないし でもでもでもでも、そんなのかんけぇねぇ!そんなのかんけぇねぇ!そんなのかんけぇねぇ!…

またお腹痛い

3週連続で腹痛で死にかけました なんでこんなに腹痛って苦しいんでしょうね。 トイレでお腹を抱えてる時に100回くらい神に祈るほど痛かったです。(無神教のくせに) 小さい頃から便秘体質でたまーに腹痛に悩まされることはありましたが、腹痛がこんなに続くこ…

独り言

明日授業で発表が2コマ連続である… 緊張するけど、上手く説明できるように頑張るぞい p.s 発表はゴタついて教授からツッコミ入れられまくって上手く説明できてないと思ったけど、 ゼミ参加した人が丁寧でわかりやすかった言ってくれたから良かった。 課題と…

サカナクションチケット

サカナクションのチケット取れちゃいました!!!!初参戦🔥、めちゃくちゃ楽しみ! (来週末はbishのライブ!!!)

夜桜

夜桜。少し散り始めた。

何気ない日常でものすごく痛い瞬間 ワースト3

1.小指を角にぶつけた瞬間。 2.食べてる時に間違えて舌を噛んだ瞬間。 3.トイレで腹痛に耐えてる瞬間。 以上現場からワースト3でした。 2022/04/10

タ~ワ行2022/04/11

タ行 待機電力 大器晩成 ダイダラボッチ タイムパラドックス ダヴィンチコード タクシードライバー 竹取物語 たつのおとしご 旅は道連れ タルタルソース タロットカード 男尊女卑 地質調査 地対空ミサイル チベットスナギツネ ちゃぶ台返し チャンドラセガー…

ア~サ行2022/04/11

ア行 アナーキスト 青は藍より出でて藍より青し 赤いやねの家 アクチュアリー アケメネス朝ペルシア アセトアルデヒド 天照大神 天の川銀河 天橋立 アメリカンショートヘア アルカリ電池 アルファベット 安全ベルト アンデス山脈 イージスアショア イカロス…

芋けんぴは美味しいよ

大学にいるとき片手までよく食べちゃう… 芋けんぴは美味しいよ 2022/04/07

富山もや〜っと桜咲いてきた! 先週までずっ〜と寒かったけど、今週は暖かい日が続いてるおかげかな⁇ 朝写真撮ってきた〜 よく咲いてるところもあるけど、ところによっては3〜5分咲きのところもちらほら。 まだ満開まではもうちょっとかかりそう。 うちの近…

ウクライナ戦争 多角的なAngle

ウクライナ戦争が勃発してから一月が立ちました。ロシア側はウクライナ国民の思わぬ反撃を受け、現在はウクライナ首都キーウ攻略から撤退し東部地域(ドンパス、マリウポリ、ハリコフ)のみに戦力を集中させているそうです。今まで国際情勢に興味はなかった…

4月1日

みなさん、4月1日ですね! 今日から新年度がスタートしますよ!就職した先輩や友人は今日から仕事がスタートするらしいです。僕は新年度になってもほとんど生活は変わりませんが… 富山はとても天気が良く、新しい年の門出には相応しい日になりました。立山が…

銀河鉄道999

この前、銀河鉄道999の主題歌ゴダイゴの「銀河鉄道999」を聴いてたらものすごく銀河鉄道999を読みたくなっちゃたんですよ。 買っちゃいました…中古本ですけど銀河鉄道999漫画全12冊…衝動買いしました笑 昔、小学生の頃に夏休みの夜BSテレビで「銀河鉄道999」…

騙せない男

僕の中で好きな俳優は2人。 1人は不器用なイケメン阿部寛。 もう1人は半沢直樹、真田丸で有名な堺雅人。 堺雅人は演技が非常に上手くできる人として憧れる。 騙せない男には主演として堺雅人が出演する。めちゃくちゃ楽しみ。 以下、宣伝文句。 超おひとよし…

ばんや

今日は富山で好きなお寿司屋、番屋の寿司行ってきましたー。富山はあり得んくらいお寿司が美味しいんですけど番屋の寿司はリーズナブルでめちゃくちゃ美味いんです。 以下自慢。 忘れた笑 スズキ 車鯛の昆布締め うなぎ 忘れた笑 写真とネタは合ってない可能…

リベンジ消費

家でゴロゴロとYouTube見てたら、こんな記事が目につきました。 「人生で一番高い買い物」も、蔓延防止解除で"リベンジ消費"が活発に (出典:TBS NEWS) 3/21にまん防が全国的に解除され、現時点においては行動の制限が全て解除されました(とは言え自粛、感染…

卒業式

日々の日記 卒業式疲れた。 いつも思うけど、来賓とか校長の話長過ぎ。結局頭から消え去るのだから一言でおわしてほしいな。久しぶりに長い話聞いたからずっともぞもぞしてた笑。思い出をつらつらと書こうかと思ったけど疲れたのでまた今度考える。 最近毎日…

恥ずかしい話

さっき気づいたんですけど、今日一日靴の左右別のもの履いて過ごしてたんですよね…… 靴下の履き間違えならよくするんですよ(もはや気にしてない、似た色で有ればOK)。 流石に靴の履き間違えはないわ……。 今日の投稿書いているときも、カフェ行ってる時も、ご…

物理・数学まとめ

意思表明。ちょっとした豆(?)知識 昔からブログを書き始めたときにこれだけは書いてみたいなーっていうものがあったんですよ。それが物理・数学の知識です。大学生(特に理系)あるあるだと思うんですけど大学の授業って聞いてても一つもわかんないですよね…

卒業前々夜

日々の日記。だらだらと語る。 今日は良い天気ですね。。。 この時期立山は冬に降り積もった雪によって雪化粧されています。特に雨が降った翌日などは空気がきれいなため、立山がくっきり写りそれはそれは美しいものです。僕は平地から見る立山はこの時期の…

宮本武蔵の伝説 その1

ちょっとしたメモ 僕は山岳部に所属しているのだけど、山に登る人には変人が多い。普通に考えて山に登るなんて辛いだけだし、ただひたすら登るのなんて何が楽しいんだって大抵の人は思う。しかも、場合によっては命の危険を感じる時だってあるのだ。けれどそ…