たおる戦記

たおるは何も関係ないのです。

物理・数学まとめ

意思表明。ちょっとした豆(?)知識

 

昔からブログを書き始めたときにこれだけは書いてみたいなーっていうものがあったんですよ。それが物理・数学の知識です。大学生(特に理系)あるあるだと思うんですけど大学の授業って聞いてても一つもわかんないですよね笑笑。「なんだこの教授は訳わからんな」っていう気持ちでいつも授業を聞いて、よくわからんまま授業を終えるんです。じゅあ、帰って教科書を読んで復習しようと思うんですけど、教科書を読むと「はぁ、なんだこの人何を言ってるかわからん。数式?何これおいしいの?」っていうのが起きるんです。「じゃあ、今までどうやってテスト乗り越えてきたの?」っていうと僕は大抵ブログやらYoutubeで見て勉強してました。今の時代便利なもので情報を得ようとしたらネットでカタカタするだけで大抵の情報を得ることが出来ます。勉強内容についても例に漏れず、大学の専門的な内容でさえもネットで手に入るのです(その反面、学校の意義が薄れる気はするが)。本当にテスト前にはネットの情報が重宝しましたねー。

僕も彼らのように自分の知識をネット上に残して自分のため、もしかしたら誰かのために出来ればいいなーと思います。というわけで当ブログでは僕が得た知識をちょくちょく書いていきます。

残りの大学院生活でどこまで広げられるかはわかりませんが、以下の内容について興味があるのでこれらをまとめ上げることを一つの目標として当ブログを運営しようと思います。

電磁気学

特に電磁波関連とレーザー関係の話。僕の専門にも関わるので。

・光学

主にレーザーとかレンズとかの光学系について。

・相対論・宇宙論天文学

昔一般相対論を勉強しようとして挫折した。個人的には電波天文学ニュートリノ天文学ブラックホール重力波天文学の原理について興味があるので(多分全部は無理)。

・(出来れば)量子力学

現代物理学と言えばこれ。学部時代挫折したけど、できれば基礎量子力学は理解したい。

・その他、周辺

熱統計とか統計とか実験とか学んだことをちょくちょくと。

こう書いてみると大分欲張りセットですね笑笑。多分全部は無理です。

ま、とりあえず時間のあるときに徒然成るままに書こうカナ。

 

2020/03/21