たおる戦記

たおるは何も関係ないのです。

ウクライナ戦争 多角的なAngle

ウクライナ戦争が勃発してから一月が立ちました。ロシア側はウクライナ国民の思わぬ反撃を受け、現在はウクライナ首都キーウ攻略から撤退し東部地域(ドンパス、マリウポリ、ハリコフ)のみに戦力を集中させているそうです。今まで国際情勢に興味はなかったのですが、この戦争を期に常にニュースをみて世界的な動きに興味を持つようになりました。僕がニュースを見る際の参考意見として「古舘伊知郎チャンネル」を参考にしています。

古舘伊知郎さんはテレ朝の「報道ステーション」のメインキャスターとして活躍し様々なニュースを報道してきました。現在は番組を降板し、フリーアナウンサーとして活躍するとともに、youtubeをとおしてニュースを解説しています。古舘伊知郎さんは常に情報を得るときは多角的なangleをもつようにとyoutube内で言っています。

確かにプーチンウクライナに行っている軍事活動は道理のない非人道行為に当たると思います。ですが我々日本人が常に得る情報はNATO(ヨーロッパ、アメリカ、etc...)をとおしてフィルターをかけられたニュースです。必ず、NATO側にとって有利な情報しか流さず、不利益な情報は一切流しません。反対の立場をとっても同様です。ロシア国内では反戦の動きはあまりないそうです。それはロシア国内では当局による報道規制、印象操作があり、ロシアのウクライナに対する軍事行動が反転した状態で伝えられているからです(少し前にロシアのニュース内で女性がNO WARのプラカードを掲げたことで話題になりましたが、あの放送はリアルタイムのもではなく録画したものを流していたそうです。つまりあの番組にも当局による検閲が加わっていると言うことになります。)

このように一つの立場だけでは視点が絞られてしまうために常に広くニュースをとりいて事実を検証する必要があります(理系の実験で常にこういうこと(定量的な評価)を口酸っぱく言われますが結構難しいんですよね笑)。大学二年生の時に教養教育として国際情勢に関わる授業を受けたときにも同様のことを教授が言っていました。「バイアスは取り除く必要がある。」と。ここまでをまとめるとニュースはたくさん見よう!!と言う話になります笑。

一つウクライナ問題に関わるangleとして中国からのangleを紹介したいと思います。

僕はQuoraというアプリでよく人の意見を見ます。Quoraでは世界中の人々がQuestion?として様々な疑問を投げかけ、それを専門家の方が回答すると言うものです(知恵袋の強化版です)。僕はよく物理関係で面白い話をみてます(僕の1000倍賢い人たちが回答しているのですごい回答が良く飛び交っています笑)。その中で「ウクライナ侵攻は中国でどう見られているのか?」という質問がありました(URLは最後に載せます)。これに対して中国在中のCaileiさんが回答しました。詳しい内容はサイトを見てほしいのですが、はしょって説明します。

欧米列強国のエリートたちの中ではマキュベリーの「君主論」というものがよく読まれています(自分は読んだことないけど)。その中では「人民を支配したいのなら分離せよ。逆らうものには分割せよ。さすれば征服が可能である。」と言うことが書かれているそうです。この分離主義の例としては中東のイスラエルパレスチナ問題においてアラブ諸国の分裂、インド亜大陸でのカシミール問題、ソ連崩壊、中国における台湾、チベット独立があります。ウクライナに視点を戻すと、ウクライナはロシアにとって文化的、工業的な要所でありました。キーウはロシア文化の始まった場所であり、東部ドンパス地域は重要工業地域であり、ロシア軍需産業の供給源でした。また、核関連技術の主要都市でもありました。欧米ははこのことをよく知っていたためにウクライナを親ロシア派と親欧米派に分けました。ソ連崩壊後ウクライナではこの二つの対立派閥が常に政治的闘争下(オレンジ革命が代表的。)にありました。現在はこの政治的な闘争の結果としてゼレンスキー大統領を代表とする親欧米派が議会を支配しています。

NATO,米国,EUたちはさらに分裂を広げようとウクライナNATO加盟を誘惑しました。本来はロシア(プーチン)にとって一つの民族であったものを二つに分けようとしているのです。その結果としてウクライナ戦争が勃発しました(記事内部では西側メディアでは報道されていないショッキングな写真も載っています。)。

この方の意見では「現在の戦争の発端は欧米のせいである。」としています。またこの記事の最後にはコインには二つの面があるが、あなたは一つの面しか見ていない。第三者の視点というものは公平であるべきで、どちら側にもひいきするべきではない。物事にはすべて原因がある。なぜこんな事態となったのかを熟慮すべきであろう。としています。古舘伊知郎さんもyoutube内で「欧米列強主義」が我々の頭の中に横たわっている、我々日本人は常にアメリカ、EUからのニュースは善であると思い込み、ロシア(プーチン)は悪であると思い込む。一歩下がって情報を見る必要があるというようなことを言っていました。

 

 

ウクライナかわいそう、助けなきゃ、、プーチンはくそだっていうかわいい意見だけでは、いずれ舞台の後ろでダンスしている黒幕たちに足をすくわれますよと言いたいのです。

 

URL:

https://jp.quora.com/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E4%BE%B5%E6%94%BB%E3%81%AF%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%86%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B

 

このブログから飛ぼうとするとquora側で拒否られるので、申し訳ないのですがコピペして検索してください(_ _)。

2022/04/02