たおる戦記

たおるは何も関係ないのです。

カレー屋巡り🍛

どーも。たおるです。

 

実は密かに(知人には話していない)趣味にしていることがあるんです。

それがタイトル通りカレー屋巡りなんです。カレーって無難なわりに店毎に味とかトッピングに個性があって面白いんですよね。昨日久しぶりにカレーを食べてきたので今回は富山市内のカレーについてまとめたいと思います。

 

アオヤギ食堂

アオヤギ食堂は富山駅南方にある富山城付近にあるのですが、この店では「キーマカレー」と月替わりの「気まぐれカレー」を看板メニューにしているそうです。料理好きな(食にうるさい)友人に「おすすめのカレー屋知らん?」って聞いたところ、「この店が良いよー」って教えてもらいました。

f:id:yamamataoru:20220320190704p:plain

アオヤギ食堂。キーマとチキン(多分)のハーフカレー。

上図にあるのがキーマと気まぐれカレーをトッピングしたあいがけカレー(1100円)です。何頼むのか迷ったときは大抵一番人気メニューを選んでしまいます。←絶対押し売りに弱いタイプ。中央に直方体のライスを置いて、その両脇にカレーをトッピングするという斬新スタイル。インスタ映え不可避ですこれは。キーマカレーとマトンカレーはカレーの中でも大好きだからとても美味しかった。

ただ難点としては店内で一人客は自分一人で他はすべてカップルだった。独り身には優しくないです。

アオヤギ食堂サイト

SPICE & SMOKE アオヤギ食堂|キーマカレーの店|〒930-0028富山県富山市荒町5-4寺島ビル1F (aoyagihappy.wixsite.com)

 

カレー屋伊東

次に紹介する「カレー屋伊東」は県内でも有名なカレー屋で、全国放送のテレビでも紹介されたことがあるらしいDESU。この店はバイト先のたらしナ後輩君に「おすすめナカレー屋知らん?」って聞いたとこ「この店バリ上手いっす」っておすすめされました。他の知り合いの方にも聞いたとこ知っている人が多かったので、この店はかなり認知度が高いらしいです。

f:id:yamamataoru:20220320193026p:plain

カレー屋伊東。やさたまコロッケカレー。

この店ではクリームコロッケを自家製しているらしく、その味はとても絶品でした。

コロッケを食べた瞬間に濃厚なクリームがあふれ出して、とてもジューシーでした(評論家)。あと僕的には野菜卵にキノコとかが入ってて美味しかったのでおすすめ。

 

カレー屋伊東

かれ~屋伊東 (toyama-curry.com)

調べたら1977年から続く老舗だそう。

 

Cafe Charo

最後に紹介するのが富山県庁近くにあるcafe charoです。

県庁やらテレビ局の近くにあるため、昼休憩の会社員やおしゃれなマダムや若いOLが店内にいました。この店は真面目な方のバイト先の真面目そうな方に「おいし(ry...とても美味しかったらしいです。この店はcaffeなのですが料理も充実していて、ビーフカレー以外にもドリア、ハヤシライス、エビのムケッカ?(ブラジル料理の一つでヤシ油とココナッツミルクを使ったソース、またはシチューのことです。だそうです。)、カレーうどん、とろとろ煮定食などいろいろありました。

 

f:id:yamamataoru:20220320193924p:plain

Cafe Charo。ビーフカレー

食べたのが半年以上前なのでほとんど記憶にないのですが、美味しかったと思います。

 

cafe charo 食べログ

Cafe Charo (カフェ チャロ) - 県庁前/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

 

 

せっかく美味しいもの食べても記憶力がポンコツなので忘れてしまうのが悲しい。もうちょっと良く噛んで味覚えようと思いました。